庭のこと

  • 2017.09.12 Tuesday
  • 17:25

 

昨晩は強風が吹き荒れて、庭のほうから物が転がるような音が聞こえていたので気が気ではなかったのですが、朝チェックしてみたら、ホーロー缶などが多少飛んだ程度だったのでホッとしました。

 

 

相変わらずの草ボーボー。

これでも少しは草を引っこ抜いてみたのですが焼け石に水汗

それでも、まったく何もしないより少しでもしたほうがいいだろうと、草をプチプチ抜いていた所へ、あさって庭の打ち合わせをさせていただく事になっている庭師さんが下見に来てくださいました。

この庭の惨状も見てもらいました〜。

早く、思いっきりガーデニングがしたいです!

 

 

さて、大切にしていた多肉達のこと。

ブログに書くのも胸が痛むほど、この夏、たくさんの多肉を天に返しました涙

引っ越しして環境が変わったとか、言い訳したいことも多々あるんだけど、私がちゃんと管理してやらなかったことが一番の原因です。

 

ちょっとお高めの子達はやっぱり弱いのかな。

残ったのは原種に近い普及種達でした。

 

 

やっと、空き家になったポットを整理して、気持ちを前向きにすることができたところです。

これから多肉が一番かわいくなる季節だし、またコツコツがんばろ〜。

 

 

 

ナチュラル雑貨通販 Fines Herbes

 

 

 

JUGEMテーマ:ガーデニング

 

 

 

 

ショップオープンの遅れとお花と鳥

  • 2017.09.06 Wednesday
  • 17:10

 

引っ越し後、例によってショップオープンが遅れています。

取引をお願いしているゆうパックの契約、同じ市内での引っ越しなのにまた契約のやり直しで審査待ちでしたが、ようやく準備が整いました〜。

週末には商品の展示会に出かける予定ですので、キリのいいところで9月11日再スタートしたいと思います。

これでもう引っ越しの予定はありませんので、またしっかり仕入してがんばります。

どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

遊びに来てくれる友人たちがお花を持って来てくれて、今、部屋の中はお花のいい匂いが漂っています。

 

 

お花のある生活は心が豊かになりますね。

 

 

素敵な花が似合う部屋であるよう、整理整頓にも力が入ります。

 

 

早く庭もお花でいっぱいにしたいと思うのですが、まだ庭の打ち合わせが始まっていなくて、庭いじりができるようになるのはまだまだ先になりそう。

 

そんな庭にお客様。

(鳥が苦手な方は、画像注意 ↓)

 

 

 

これはキジの雌でしょうか。

私が子供の頃は確かにキジの生息する土地でしたが、最近は田畑や緑地が住宅地となり、その姿を見る事はなくなってしまっていたのに、まさか自宅の庭で見るとは!

 

お隣の畑との間の塀の上でじーっとしています。

私が窓越しにせわしなくシャッターを押している事に気付いているのかいないのか…

 

そういえば数日前の朝、オットが「部屋のカーテンを開けたら鳩みたいな茶色い鳥が歩いて薮に逃げ込んだ。」って言っていました。

「飛んで、じゃなくて歩いて?」って聞き返していたんだけど、きっとこの子ですね。

 

鳥はあまり得意じゃないんだけど、こんな懐かしい子がいるなんて、ちょっと嬉しくなりました。

 

 

 

JUGEMテーマ:暮らし

 

 

 

引っ越しました

  • 2017.08.25 Friday
  • 16:53

 

先週、無事引っ越しました。

いや〜、真夏の引っ越しなんて、やるもんじゃありません。

もうクタクタです。

それでも、なんとか身の回りは片付いてきました。

 

 

ダイニングはお気に入りの場所。

ダイニングテーブルは、ショップの什器として長く使用していたテーブルを使って来ましたが、今回思い切って新調しました。

私たち夫婦の地元である田舎町に引っ越したので、お互いの両親の家も近く、周辺に友人たちも多く住んでいます。

両親や友人たちを招いて食事する機会も増えるでしょうから、少し大きいサイズのテーブルにしました。

 

 

庭仕事も早く始めたいのですが、まだ余裕がありません。

 

 

雑草は優に私の身長を超えています。

草のむしり甲斐があるわ〜♪

と、言いたいところだけど、無理無理〜。

 

 

入居前にハウスメーカーが除草剤を蒔いてくれたそうで、その部分だけ汚く枯れています。

 

庭は一から自分で手を入れたいと思っていたけど、インテリアコーディネーターさんに相談したら、いいガーデンデザイナーさんを紹介してもらえる事になりました。

自分でできる事を残しつつ、プロの手もお借りしようかと思います。

 

 

 

JUGEMテーマ:暮らし

 

 

 

ショップの休業について

  • 2017.08.03 Thursday
  • 11:57

 

前回のブログでもご案内しましたが、ショップのほうは8月5日から8月31日までお休みさせていただきます。

5日よりショップページの閲覧ができなくなります。

しかし、ギリギリにいただいたご注文に関しましては、責任を持って対応させていただきますのでご安心ください。

 

ショップ休業中もこのブログは更新していきます。

ショップ再オープンに向けてのご案内や、引っ越し後の庭の様子やインテリアなどを発信しますね。

 

 

 

こちら北陸は、昨日ようやく梅雨が明けました。

いよいよ夏本番!

え〜、これからが本番なん?0口0

気が遠くなりそう…汗

 

この暑さで、小さな苗だった子の脱落が相次いだ多肉。

 

 

ここ数日、少し過ごしやすい気候だったので、ちょっとずつ水をやってみました。

この時期の水やり、ハラハラします〜

引っ越ししたら環境が変わるので、またまた心配。

暑いよね。しんどいよね。一緒にがんばろう。

 

 

 

 

 

 

 

ナチュラル雑貨通販 Fines Herbes

 

 

 

JUGEMテーマ:多肉植物

 

 

 

雨上がりの庭から

  • 2017.07.27 Thursday
  • 18:05

 

こちら北陸は数日雨が続き、少し気温も下がり過ごしやすくなっています。

でも、潤ったとたんに雑草の勢力UP!

しばらく見ぬ間に大きく成長してしまいました汗

 

庭を見渡しても、あまり変わりがなく、花も少ないのですが、今、一番咲き誇っているのがこちら。

 

 

オレガノ ヘレンハウゼン

植えてから3年目ですが、今年はずいぶん株が充実しました。

 

そう言えば同じ場所に植えてあったオダマキ ブラックバローは、今年咲きませんでした。

葉っぱは見かけたんだけどな。

ガーデニングでは、そういうこと、ありますよね。

 

 

そしてそして、私的にはビッグニュース。

オリーブに実が付きました!

 

 

このオリーブは実店舗があった時から育てているので、もう15年くらいかな?

大きな鉢に多品種を2本植えていたのを、昨年2つの鉢に分けて植え替えたのです。

これが良かったのかな〜。

とは言え、実はこれ1個なんですけどね(笑)

1個だけゆえ、より愛おしくて、大切に見守っています。

 

 

センペルにも花が咲きました。

 

 

結構可愛いお花でしょう〜。

センペルは花を咲かせると枯れてしまうと聞きましたが、本当に枯れ枯れになってきています。

最後に力を振り絞って花を咲かせ、種を残してゆくのでしょうか。

 

 

さて、ショップのほうは引き続きサマーセールを開催中です。

 

サマーBIGセール

 

セール期間は8月4日正午までです。

 

その後、ショップのほうは8月いっぱいまでお休みをいただきます。

その間、自宅の引っ越しを済ませ、新商品をご用意して9月にまた元気に再オープンいたしますので、どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 

ナチュラル雑貨通販 Fines Herbes

 

 

 

JUGEMテーマ:ガーデニング

 

 

 

サマーセール

  • 2017.07.21 Friday
  • 16:23

 

只今、ショップではサマーセール開催中です!

 

 

クーポンコードをご入力の上、お買い物をしていただくと、全品20%OFF!

 

ぜひ、この機会にお買い物をお楽しみください。

 

クーポンコード:177A

 

期間:8月4日(金)正午まで

 

fines-herbes.jp/

 

 

 

 

 

 

ウンベラータとアボカドの観察

  • 2017.07.10 Monday
  • 16:50

 

暑いです。

今日は特に暑いです。

 

庭仕事がしたいけど、もう無理…。

ガーデニングの敵、蚊についても、梅雨入りした頃のブログには、まだ蚊が少ないなんて書いているけど、ここ1、2週間で、もう大変です。

私は人より刺されやすいみたいで(O型だから?それともくさい?)、刺された後も大げさに腫れるし痒みが長引きます。

水やりするほんのわずかの時間でも肌の露出を避け、虫よけスプレーでしっかりガード。それでも刺されるんだから、ホントがっかり泣き

 

 

さて、この暑さが大好きなウンベラータ。

その後、どうなったか気になりますよね。

そうでもない?(笑)

 

そうでもないかもしれないけど、見てください♪

ふさふさになりました!

 

 

カットした枝も、このとおり。

我先にと、競うように新芽が出てきています。

 

この状態から約1ヵ月。

成長の早さに驚かされます。

 

 

水栽培のアボカドも成長しています。

1ヵ月前がこちら。

 

 

 

現在は

こうなると水栽培でどこまでいけるか気になりますね。

 

 

 

ナチュラル雑貨通販 Fines Herbes

 

 

 

JUGEMテーマ:ガーデニング

 

 

 

6月最終日

  • 2017.06.30 Friday
  • 16:59

 

今日で6月も終わり。

今年が半分終わったという事ですね0口0

 

 

ボヤボヤしていたら、またあっという間に年末です。

明日からの後半戦、新たに気を引き締めてがんばりまーす。

引っ越し前に、セールも計画していますのでお楽しみに!

 

 

雨上がり、撮れる写真がないかと思って庭に出てみました。

 

ブッドレア バズ

 

コンパクトタイプって書いてあったので鉢植えにしたんだけど、3年目で、1メートルを超える背丈に生長しました。

今年はまだ見てないけど、蝶々がこの花の事が大好きみたいで、たくさんやって来るんですよ〜。

 

蕾がいっぱいで、これからたくさん咲きそうです♪

 

 

 

ナチュラル雑貨通販 Fines Herbes

 

 

 

JUGEMテーマ:ガーデニング

 

 

 

梅雨入り

  • 2017.06.22 Thursday
  • 16:39

 

昨日、ここ北陸もようやく梅雨入りしました。

 

久しぶりの雨で、庭の紫陽花も嬉しそう。

 

でも、今日はもうすっかり雨が上がってピカピカいい天気。

今年は、やっぱりカラ梅雨なのかな?

 

 

さて、昨日雨の止み間に撮った写真を。

庭の植物たちです。

 

まず多肉。

 

以前からブログによく登場する、名無しのエケベリア。

でも、その後、色々見ていたら、もしかしたらエレガンス系の月影なのかな?と。

月影って、こんな風にランナーを伸ばす??

 

とにかく、生育が旺盛で、原種の多肉らしいパワーがあります。

春に子株を切り離してスッキリしたはずのお母さん、もうこんな子だくさんになりました。

 

びっしり。

 

次々、ランナーを伸ばしてきそう。

 

切り離した子供達にも子株がついて、気が付いたら、うちの多肉棚はこの子の子孫でいっぱい。

私の作る寄せ植えには、かなりの高確率でこの子が入っていますちゅん

 

 

黒法師も元気です。

日当たりのいい場所に置いているので、黒々ツヤツヤ〜。

 

 

カットした後、チクチク出ていた新芽達も、ちゃんと黒法師のお顔になりました。

 

 

こちらは、引っ越し前から庭にあったアルストロメリア。

雨に打たれて倒れてしまっていますが、切り花として、とても長持ちするので重宝しています。

少し株を分けてもらって、新居の庭に持って行こうかな。

 

 

そろそろ切り戻しが必要なネメシア。

今年は去年より調子が良くて、休むことなく次々咲いています。

 

 

そして、

大好きなオレガノケントビューティー。

 

まだ蚊が少なくて、庭遊びが楽しい季節です。

でも、もう時間の問題かな〜

 

 

 

ナチュラル雑貨通販 Fines Herbes

 

 

 

JUGEMテーマ:ガーデニング

 

 

 

多肉ミニ寄せ植えとブリキカー

  • 2017.06.15 Thursday
  • 16:27

 

久々にちまちまチビ多肉寄せを作りました。

使ったカップは「フレッシュコーヒーコンセルブSR

 

 

カット苗や、葉挿しで育ってきた苗を色々入れてみました。

ちっちゃい寄せ植え、可愛いな。

 

 

新商品のブリキカー、「サーフ500」と「ワーゲンバス ミニ写真フレーム付」と一緒に写してみましたよ。

めちゃくちゃ可愛くなった〜♡

 

 

 

ナチュラル雑貨通販 Fines Herbes

 

 

 

JUGEMテーマ:多肉植物